JTBトラベル&ホテルカレッジ > 大学生・短大生の皆様へ

大学生・短大生の皆様へ

大学生・短大生・社会人のかたへ

夢を夢で終わらせない!
今からでも遅くない! 観光業界へ羽ばたくチャンスがここにあります
履修認定制度を活用し、企業が求める即戦力と国家資格を身につけよう

就職環境が改善されつつあるいっぽうで、大学生の人気が大手有名企業に集中する傾向は強まっており、希望通りの就職の実現は厳しいのが現実です。また就職のミスマッチ問題もあります。そのため「大学・短大に進学したけど、やりたいことと違う」「どうしても観光・ホテル業界に就職したい」「将来の就職が不安」などの理由から、本校に入学し直す大学生が増加。「履修認定制度」を活用し、本校で習得した実践的知識・資格・スキルを武器に、多くの学生が希望の就職を実現しています。

ライフスタイルに合わせた進学選択方法


カレッジに再進学したたくさんの既卒生が
観光業界への就職という夢を実現させています

毎年入学してくる大学生・短大生たち。カレッジ校内において、もはや特別な存在ではありません。そのため既卒生へのサポートにも実績があり、多くの学生が、大学・短大時代には果たせなかった希望企業への就職を実現しています。

2年間昼間部で学ぶ
昼間旅行会社で仕事、夜間部で学ぶ
昼間は自由選択、夜は夜間部で学ぶ
国際観光ビジネス科(昼間部) 国際ホテル科(昼間部) 夜間部国際観光ビジネス デュアル科 夜間部国際観光ビジネス科
昼間部でお考えの大学・短大生の方へ

夢をあきらめてませんか?
「やっぱり、旅行・観光・ホテル業界に就職したい」
JTBホテル&ホテルカレッジなら、キャリアチェンジが可能です!


特待生入学選考
詳しくはコチラ

特待生入学選考
詳しくはコチラ

進路変更を考えているけど、学費などが気になる・・・

「夜間部 国際観光ビジネス デュアル科」は、観光産業と関る会社などで在学中のアルバイトを紹介し、一定期間を「企業実習」として学校単位に認める、画期的学科です。

企業実習について

●実習を行う企業や職種は一人ひとり異なりますので、「企業実習」の内容も異なってきます。「企業実習」を始めるにあたって、学校と受け入れ企業との間で実習項目の確認を行います。
●学生の皆さんは企業実習期間を通じて「企業実習ノート」の提出が必要となります。
●企業実習は2年間継続しますが、企業実習先は、1年次と2年次で変更になる場合もあります。
●企業実習先の会社は選ぶことはできません。
●企業実習先・実習内容は年度により異なる場合があります。

デュアル科以外の学費はコチラ

すでに高校卒業しているけど、既卒生の内訳が気になる・・・



気になる、既卒在校生の主な出身大学・短大

既卒在学生の主な出身大学・短期大学(一部抜粋)

(2014年4月入学〜2016年4月入学)※中退者含む

大学
筑波大学 淑徳大学 東洋大学
宇都宮大学 城西大学 獨協大学
横浜市立大学 昭和女子大学 二松学舎大学
兵庫県立大学 専修大学 日本女子大学
桜美林大学 大東文化大学 日本大学
神奈川大学 拓殖大学 福岡大学
神奈川大学 玉川大学 明治大学
北里大学 東海大学 目白大学
共立女子大学 東京女子大学 上智短期大学
恵泉女学園大学 東京成徳大学 共立女子短期大学
駒澤大学 東京理科大学  
実践女子大学 東洋学園大学

よくある質問

Q.男女比、年齢比はどうですか?

A.
男女の割合は女子が約7割、男子が約3割です。
年齢面では高校卒業生が約65%、短大・大学・社会人などが約20%、留学生が約15%です。


Q.年齢制限はありますか?

A.
年齢制限はありません。
しかし25歳以上になると新卒としての求人が少ないため専門学校を経ず現在のご年齢での就職活動をお勧めします。


Q.デュアル企業実習はどんなところで働くのですか?また選ぶ事は出来ますか?

A.
多くはJTBグループ企業ですがJTBグループ企業以外になる事もあります。また、旅行業以外の観光系企業になることもあります。
また、デュアル企業実習先・時期は選ぶ事は出来ません。(実習先・実習内容は景気動向等で年度により異なる場合があります。)


Q.デュアル企業実習で残業はありますか?

A.
18時から本校で授業(座学)が始まりますので、原則として 授業期間中は残業がありません。


Q.デュアル科を希望しているのですが、昼間は他にやりたいことがあるのですが?

A.
デュアル科は昼間のデュアル企業実習が単位となりますので、一定期間は実習につく必要があります。昼間の時間を自由に使いたい方は、夜間部国際観光ビジネス科を選択してください。



在校生メッセージ

Student Voice


■JTBビジネストラベルソリューションズ
■筑波大学中退/山梨県立甲府東高校
国際観光ビジネス科 2017年3月卒業

真剣に観光業界への就職を目指すなら
カレッジで学ぶことをおススメします!

実践的ではない大学での学びに「何のために勉強するのか」という疑問を抱くようになり、じっくり考える時間を持つためニュージーランドへ留学。観光業界への就職という具体的な目標に向かって学びたいと考えるようになり、カレッジへ再進学したのです。国家資格ダブル合格、海外派遣生としてJTBロンドン支店での実習、学校推薦制度を活用して第一志望に就職と、やりたいことを経験し、得たい成果を手に入れることができました。目的意識を共有し学生同士がサポートし合える環境や先生方の手厚いサポートは大学にはなかったもの。学習内容・資格取得・就職の全てにおいて、カレッジ再進学という選択は正しかったと実感しています。
Student Voice


■IACEトラベル
■宇都宮文星女子高校(栃木)
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 2017年3月卒業

やりたい仕事で社会人として再スタートできたのは
カレッジで学んだ2年間があったからこそです!

高校卒業後、地元のホテルに就職。ただもっと旅行そのものに関われる仕事がしたいという思いが強く、カレッジへ入学しました。夜間部のデュアル科を選んだのは、社会人として働いてきた生活のペースを崩すことなく、収入を得ながら学べるのが魅力だったから。1年目はJTBグループ企業のR&Cツアーズ、2年目はIACEトラベルで実習をさせていただきました。実習と授業との両立が大変に感じた時も、先生が親身に相談に乗ってくださり、実習ノートにも丁寧なコメントをくださったのが励みになりました。実習を通して自分がやりたいことがはっきりし、希望通りの就職を実現。他には代えることができない充実の2年間でした。

入学選考日(2018年入学)

入学選考 選考日 願書締切日 合格発表日 入学手続き締切日
10月 特待生ABC、自己推薦 10月7日(土) 10月5日(木) 10月20日(金) 10月31日(火)
特待生ABC、自己推薦 10月15日(日) 10月12日(木) 10月20日(金) 10月31日(火)
自己推薦 10月21日(土) 10月19日(木) 10月26日(木) 11月8日(水)
自己推薦 10月29日(日) 10月26日(木) 11月2日(木) 11月14日(火)
11月 自己推薦、一般 11月11日(土) 11月9日(木) 11月16日(木) 11月28日(火)
12月 特待生BC、自己推薦、一般 12月2日(土) 11月30日(木) 12月8日(金) 12月19日(火)
自己推薦、一般 12月17日(日) 12月14日(木) 12月21日(木) 1月5日(金)
1月 自己推薦、一般 1月14日(日) 1月11日(木) 1月18日(木) 1月31日(水)
2月 自己推薦、一般 2月3日(土) 2月1日(木) 2月8日(木) 2月19日(月)
特待生BC、自己推薦、一般 2月18日(日) 2月15日(木) 2月23日(金) 3月5日(月)
3月 自己推薦、一般 3月3日(土) 3月1日(木) 3月8日(木) 3月14日(水)
自己推薦、一般 3月11日(日) 3月8日(木) 3月16日(金) 3月22日(木)