多彩な海外プログラム

ヨーロッパ、アジア・オセアニア、アメリカetc.
あなたを待っているのは、世界の観光拠点の最前線!

海外拠点で実務経験を積める海外派遣制度は、なんと、旅費・宿泊費を学校が負担!
海外生活を通して語学力・異文化理解力を養う海外留学制度も充実しています。
グローバルな視野と国際感覚を磨ける環境で自分自身の成長を実感することができ、自信を持って就職活動に取り組めます。

学校紹介ビデオをもっと見る >>

海外派遣制度  
学校負担(選抜制) JTBグループ海外支店実習/海外ホテル実習

旅費・宿泊費は学校が負担
海外のJTBグループ支店、ホテルで学べる

★ここが魅力!

学校負担で約1ヶ月間の海外実習
往復航空運賃や宿泊費は全て本校が負担。金銭面を気にせず、海外で約1ヶ月間、観光・旅行・ホテル業務の実習や語学学習に打ち込めます。
就職活動でもアピールできる
異文化体験で培った自主性や責任感は、絶好のアピールポイントです。
世界を視野に国際感覚+語学力を磨く
国際化が進む観光・旅行・ホテル業界に必要な能力がグンとアップします。
学んだ現地事情を将来の仕事に活かせる
現地のホテル・観光地・交通事情・JTBグループの支店を知ることは、将来旅行会社やホテルで働き、お客さまに楽しい思い出をご提供するうえで大いに役立ちます。
 **外国籍の方は査証などの関係で参加できません。 *派遣先の選択はできません。 *派遣先の選択はできません。 *派遣先は年によって変更となります。

JTBグループ海外支店実習

対象:国際観光ビジネス科
期間:1年次の2〜3月(約1ヶ月間)
実習先は世界主要都市のJTBグループ支店!グローバルな観光ビジネスの“最前線”を実感しながら、幅広い視野と即戦力となれる実務能力を身につける絶好の機会。多くの学生がその経験を活かし、希望の就職を叶えています。

海外ホテル実習

対象:国際ホテル科
期間:1年次の2〜3月(約1ヶ月間)
ホテルのホスピタリティを体感する!海外のホテルで社員と一緒に働き、ホテルビジネスの様々な業務を経験。世界各国のお客さまとのふれあいを通して、多種多様なニーズを知り、世界に通用するホスピタリティを学びます。

 
国際観光ビジネス科 実習先
イギリス ●JTBロンドン支店 ニュージーランド ●JTBオークランド支店
ドイツ ●JTBフランクフルト支店 台湾 ●JTB台湾
イタリア ●JTBローマ支店 香港 ●JTB香港支店
スペイン ●JTBマドリード支店 ベトナム ●JTBハノイ支店
●JTBバルセロナ支店 ●JTBホーチミン支店
オーストラリア ●JTBケアンズ支店 フィリピン ●JTBマニラ支店
●JTBゴールドコースト支店 マレーシア ●JTBクアラルンプール支店
●JTBシドニー支店 インドネシア ●JTBバリ支店
※2016年度の派遣箇所
国際ホテル科 実習先
オーストラリア ●Hotel Jen Brisbane
※2016年度の派遣箇所

実習先◆JTBアムステルダム支店(オランダ)
JTBアムステルダム支店(オランダ)


■JTB首都圏 
■鵠沼高校(神奈川)
国際観光ビジネス科 2017年3月卒業

世界遺産の街アムステルダムでアクティブに学び
あらためて観光・旅行の仕事の魅力を実感しました

海外派遣制度は他にはない魅力的なプログラム。そこに惹かれてカレッジを選びました。ヨーロッパに拠点を置くJTBヨーロッパのアムステルダム支店
で、スタッフは日本人と現地の方が約半々。皆さんとても親切に接してくださいました。中にはJTBグループ企業の人事担当をされていた方もおられ、業務の合間を縫って就職面接の指導もしてくださったのです。この実習を通して身につけた、一歩先を考え自ら積極的に行動する姿勢は、必ず仕事に活きると感謝しています。
充実! あっという間の約1ヶ月 【 海外派遣日記】

ツアー企画を通して旅行に関わる仕事の楽しさを実感。
●ホテル視察やツアーの企画などを体験
法人顧客のリスト作成といった事務業務だけでなく、日本人旅行者が利用予定のホテルの視察や、日本からオランダへ、オランダから日本へ旅行されるお客さま向けツアーのプランニングもやらせていただきました。プランニングしたツアーについては英語でプレゼンテーション。プロの方から直接アドバイスをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。



アムステルダムには素晴らしい彫刻がたくさんあります!
●クルーズ会社の説明会にも参加
クルーズ会社が新規事業として企画している「アムステルダム発クルーズ」の説明会にも参加させていただきました。全て英語だったため、聞き取れないところもありましたが、クルーズ旅行の素晴らしさがよくわかり、大変勉強になりました。これも海外派遣生だからこそできた経験だと思います。



オランダの国内特急「インターシティ」にも乗りました。
●休日は観光地や美術館へ
仕事の後は、現地スタッフの方に食事に連れて行っていただくことも。また休日は自由に観光を楽しみました。アムステルダムは駅周辺が全て世界遺産。街並みも運河もとても素敵です。ゴッホ美術館、国立美術館、マウリッツハウスなどの美術館巡りや、少し足を伸ばしてベルギー観光も楽しみました。

実習先◆ホテル ジェン ブリスベン(オーストラリア)
ホテル ジェン ブリスベン(オーストラリア)


■リーガロイヤルホテル東京
■千葉県立国府台高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2017年3月卒業

海外のサービス、日本のサービス
それぞれの良さが理解でき、主体性や行動力も養われました

海外派遣生に選ばれることが目標だった私にとって、ブリスベンでの約1ヶ月間はかけがえのない財産。特別英語が得意だったわけでもなく、海外自体が初めてだったため、戸惑いや苦労もありましたが、自分の人生で一番胸を張って語れる経験となりました。また日本のホテルサービスについて改めて考える機会にもなりました。実習で感じた海外のホテルの良さ、日本のホテルの良さ。その両方を取り入れたサービスをお客さまに提供できるホテルスタッフを目指します。

世界最大のコアラパーク「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ」にて。
充実! あっという間の約1ヶ月 【 海外派遣日記】
●明るく楽しく幅広い業務を経験
レストラン、ハウスキーピング、フロントオフィスなど、接客から裏方まで幅広く経験。驚いたのは、社員、アルバイト、実習生の区別なく、みんな明るく楽しく仕事をしていること。「お客さまを我が家のように迎えたい」との考えのもと、お客さまとの関わり方も深く、日本にいただけではわからなかった接客に対する考え方や方法を学ぶことができました。



ブリスベン川沿いのサウスバンクでは様々なレジャーを楽しむことができます。!
●受け身ではなく能動的な行動が求められる
楽しさの反面、厳しさも実感。専任の教育係がいなかったため、自分から周囲のスタッフに質問したり、アドバイスを求めたりしなければなりませんでした。ただ皆さん親身に助けてくださったので、最後までやり遂げることができましたし、主体性や行動力が身につき、成長できたと実感しています。


●快適なホームステイ・休日も楽しく
ホストファミリーは3人家族。体調を気遣ってくれるなど優しく、快適に過ごすことができました。休日は動物園でコアラを抱っこしたり、美術館・博物館巡り、ショッピングなども楽しみました。最後の日はホストファミリーから手紙とプレゼントをいただき、名残惜しい気持ちで帰国の途につきました。

実習先◆JTBハノイ支店(ベトナム)
佐野 花音さん


■JTB首都圏 
■埼玉県立川越西高校 
国際観光ビジネス科 2017年3月卒業
「動画で知るJTBカレッジ」をもっと見る >>

人との出会い、貴重な経験の数々 
チャンスは誰にでもあります ぜひチャレンジしてください!

念願の海外派遣生に選ばれ、シドニーへ。現地では海外のグループ各社が使用するシステム(TOGO)を使って旅程を調べたり、空港斡旋、ホテルの鍵出し(チェックインのお手伝い)、データ入力、ホテル案内書制作など、幅広く経験させていただきました。主体性や行動力が身につき、英語力もアップ。感動いっぱいの1ヶ月間でした。
 

海外研修旅行  全員参加(昼間部)

2年間の学びの総仕上げ
クラスの絆を深める海外プログラム

★ここが魅力!

 国際観光ビジネス科
プランニングするのは学生たち自身
2年間の知識を総動員して魅力的なツアーを企画し、海外旅行実務を体験。
グローバルな視野と国際感覚が身につく
世界中からバカンス客が集まるハワイで、グローバルな感性を養います。

国際観光ビジネス科

研修地:ハワイ(2016年度) 期間:2年次
憧れのハワイでグローバルな感性を満喫する旅。不動の人気リゾートといえばハワイ。この経験によって幅広い視野や国際感覚が身につき、旅行の素晴らしさを実感できるでしょう。
詳細はコチラ
 

★ここが魅力!

 国際ホテル科
海外ホテルの実情を肌で学ぶ
海外ホテルの現場を直接目にすることで、視野と知識が大きく広がります。
フリータイムは学生たちのアイディアで
自由行動を学生たち自身がプランニング。学生主体の研修旅行です。

国際ホテル科

研修地:台湾(2016年度) 期間:2年次
楽しみながら海外の
ホスピタリティを学ぶ。
国際的なホスピタリティとサービスを体感。お客さまの視点・立場でホテルを訪問することで、サービスに対する感性も磨きます。
詳細はコチラ
 

海外留学制度  自費

2つのプランで学生の夢をバックアップ!
ワンランク上の国際感覚&語学力を磨こう

★ここが魅力!

 海外短期留学(語学研修)
万全の体制で、安全・安心の短期留学生活をサポート
添乗員が同行。また信頼できるホームステイ先を用意します。
グローバルな視野と語学力を習得
現地の学生たちとの交流を通して、国際的視野と語学力が身につきます。

海外短期留学・語学研修(コロラド留学)

対象:国際観光ビジネス科/国際ホテル科 期間:1年次の2〜3月(約1ヶ月間)
広大なアメリカの言語と
文化を体感できる。
ホームステイしながら、午前中は語学学校で英語を学び、午後は多彩なアクティビティーを体験。ホストファミリーをはじめ現地の人々との交流を通じ、国際人への第一歩を踏み出します。
 

★ここが魅力!

 海外留学3年プラン
万全の体制で安全・安心の留学生活をサポート
JTBグループの海外ネットワークを活用した支援により安心して留学生活を送れます。
ワンランク上の実力は就職活動でも強みに
留学で身につけた国際感覚と高い語学力は、就職活動でも大いにアピールできます。

海外留学3年プラン

対象:国際観光ビジネス科/国際ホテル科 期間:2年目の4〜3月(約1年間)
約1年間の留学で
国際人として大きく成長。
入学後1年間は本校で基礎を学び、2年目に留学。帰国後さらに1年間、本校で即戦力となるスキルを習得し、世界を舞台に活躍できる人材を目指します。