JTBトラベル&ホテルカレッジ > ホテルマンになるには国際ホテル科

国際ホテル科

昼間部/2年制 募集定員:両コースで40名
  • 本科の特徴
  • カリキュラム
  • 実習・研修旅行
  • 先生からのアドバイス

徹底した少人数教育が「一流のプロ」への道を切り拓く!
[ホテル総合コース・ブライダルコース]
昼間部=2年制/募集定員=40名程度(両コースで)

業界のエキスパートによる“少人数指導”にこだわった密度の濃い教育を展開しています。JTBグループとの太いパイプをバックに、充実したホテル実習を経験できるのも大きなメリット。就職実績もハイレベルです。
ホテルの顔となるフロントお客さまをお迎えするベルスタッフ素敵な結婚式を演出するブライダルコーディネーターなど、かけがえのない思い出や感動をお届けするプロへの道はここから始まります。

ホテル・ブライダル業界への道を徹底した少人数指導でバックアップ
ホテル業界を目指す「ホテル総合コース」と、ブライダル業界を目指す「ブライダルコース」。
両コースとも、指導する講師は現場の第一線で豊富な経験を積んだプロフェッショナルです。
少人数制のメリットを最大限に活かし、基礎知識から実践力の習得まで、目の行き届いた教育を展開。
業界の人材ニーズをしっかりつかんだ的確な指導がカレッジの特色です。

本科の特徴

ホテル業界への就職実績

著名なシティホテル・人気の高いリゾートホテル・外資系ホテル・大手ビジネスホテル・ブライダル企業など、多くのホテル・ブライダル企業やレストランへの就職実績が豊富です。日本のホスピタリティが高い評価を受ける中、これ
からのホテル・ブライダル業界を支える人材として期待を集めています。

内容の濃い国内ホテル実習

たとえばリゾートホテルとシティホテルでは雰囲気も業務内容も違います。それを十分に理解したうえで就職先を決めてほしいという思いから、1年次に2回、ホテル実習を用意。後悔しない進路選択のための「国内ホテル実習」が充実しています。ブライダルコースでは、ブライダル企業での実習を行っています。

JTBグループとの太い絆

JTBグループとの絆を活かせるのは本校ならでは。JTBグループのネットワークをバックに、一流ホテルだけでなく、日本全国の旅館への就職も可能です。本校で身につけたホスピタリティを発揮できる活躍のステージは大きく広がっています。

目の行き届く“少人数制”

学生一人ひとりの個性を把握できる「少人数制」だから、指導は万全です。求人情報も豊富で、その中から自分に合った選択ができるというメリットも。また、ホテル科実習室での実習授業では、全員が納得のいくまで実践的に学ぶことができます。

全員で行く海外ホテル研修旅行

1年次は国内ホテル研修旅行、、2年次は学校生活の総仕上げとして全員で行く海外研修旅行(台湾 2016年度)を実施します。海外のホテルに宿泊し、客室やレストラン、ブライダル施設を見学。ここで得た幅広い視野は、将来必ず役立つはずです。

めざす資格

●レストランサービス技能検定3級 [国家資格] ●ABC(アシスタント・ブライダル・コーディネーター)
●ホテルビジネス実務検定(H検) ●AWP(アシスタント・ウェディング・プランナー)
●実用英語技能検定 ●TOEIC  ●コンピュータサービス技能評価検定(ワープロ・表計算)
●秘書技能検定  ●ビジネス能力検定 ジョブパス試験
大学にも勝る資格取得率

めざす将来の職業

ホテルとひとくちに言っても、コンシェルジュ、ドアマン、 レストランスタッフウェディングプランナーなど 活躍ステージはたくさんあります。 あなたの笑顔とサービス精神、確かな技術で、 たくさんの人に喜びを届けてください。
詳しく見る

先生からのアドバイス

本多 一人先生

本多 一人先生

■国際ホテル科クラス担任

レベルの高い実習や実技科目、資格対策。
ダイレクトに就職に繋がるカリキュラムを実現。

学生全員が希望の就職を叶えられるよう、綿密な教育指導でバックアップしています。1年次から、宿泊や料飲サービスの理論・実技などの基礎学習と並行し、ホテル研修旅行や実習などホテルの現場を体験できる機会を多く設定。しかも実習先は評価の高いホテルばかりです。このように実体験を通じて着実にレベルアップできるカリキュラムを通して、必ず自己成長を実感できることでしょう。また英会話力、パソコンスキル、ビジネス実務、コミュニケーションなど就職活動に役立つスキルに加え、ホテルの宿泊予約システム「オペラ」操作やブライダル実習など、各コース別に専門性を高める授業や資格対策授業など、意欲的に学べる環境を整えています。
卒業生 Voice
セルリアンタワー東急ホテル


■セルリアンタワー東急ホテル 
■神奈川県立大原高校 
国際観光ビジネス科  2013年3月卒業
「動画で知るJTBカレッジ」をもっと見る >>

常にお客さまの立場に立って行動し、
ホテルでのスペシャルな時間を提供します。

最初はベルパーソンとしてスタート。現在はフロントクラークとしてレセプションカウンターに立ち、チェックイン・アウトの手続き、宿泊予約などのフロント業務を行っています。時には誕生日ケーキやプロポーズのためのセッティングのご相談など、サプライズのお手伝いをすることも。お客さまから笑顔で「ありがとう」と言われると、疲れも取れてしまいます。ビジネス、ご旅行、誕生日や結婚記念日などの特別な日……。ホテルをご利用される理由は様々ですが、お越しいただいたからにはホテルで過ごす特別な時間を楽しみ、笑顔になっていただきたいですね。今後も知識やサービスレベルの向上、お客さまの立場に立った行動に努め、ホテルの主軸となる人材を目指します。
Student Voice
東急ホテルズ

■東急ホテルズ 
■日本大学中退/日大豊山高校(東京) 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2017年3月卒業

苦手な英語も少人数指導で克服
第一志望に就職できました!

上質なサービスは人を温かい気持ちにしてくれます。私はそんなサービスを提供する側になりたいと思い、一流ホテルへの就職を目指して入学しました。少人数制で学生一人ひとりの持ち味を活かした指導、2回のホテル実習、親身なアドバイスを受けられるクラス担任制など、カレッジはクラスみんなが夢を叶えようと“本気になれる”学校です!
Student Voice
ディアーズブレイン(ブライダル)

■ディアーズブレイン(ブライダル) 
■茨城県立麻生高校
国際ホテル科 ブライダルコース 2017年3月卒業

学んだことは将来必ず役に立つ。
そんな手応えを味わえます!

どんな年代のお客さまにも通用するサービススキルを身につけ、ブライダル産業で活躍したい。そう考えている私にとって、ブライダルだけでなく、ホテルの知識も学べるカレッジは理想的でした。少人数で先生との距離も近く、一人ひとりにしっかり向き合ってくれました。クラスのみんなも仲が良く、夢に向かって前向きに頑張れた2年間でした。