授業開始を心待ちにしている学生の皆さん

 1か月以上続いている緊急事態宣言も5月31日(日)に解除されることを前提として、6月1日(月)からJTBトラベル&ホテルカレッジは授業をいよいよ開始します。4月開校と比べ約7週間遅れてのスタートとなりますが、前期はその遅れを取り戻すために一部の土曜日や祝日にも授業を行います。そして、夏休みも期間を大幅に短縮して、年間に必要な授業時間数を確保しますので、心して臨んでください。各先生達も皆さんと一緒に授業できることを心待ちにしています。

 残念ではありますが、毎年5月に開催している『学生交歓会』(インドアスポーツ)は中止としました。また、通常前期に実施しているJTB店舗でのオフィストレーニング(国際観光ビジネス科昼間部2年生)、夏季ホテル実習(ホテル&ブライダル科1年生)、研修旅行(訪日科1年生(草津)/訪日科2年生(北海道))並びに夜間部デュアル科(1年生)が通年実施している企業実習等、校外で実施する実習・研修については、関係機関先のご都合による所が多く、現時点で実施可否の判断もつけられない極めて厳しい状況となっております。社会情勢や新型コロナウイルスの収束状況を鑑み、延期もしくは中止、または代替策の検討を続けざるをえないことにご理解をお願いします。

 2年生の皆さん。緊急事態宣言解除後には、やっと就職活動が本格化すると見込まれます。新型コロナウイルスにより、ツーリズム産業への影響は計り知れないものがありますが、終息後には必ず旅行・観光需要は回復すると信じています。就職進路指導室からの情報のみならず、自身のアンテナも高くし、担任の先生方と連携を密にして取り組んでいきましょう。

 このような状況下でも、国内・総合旅行業務取扱管理者の試験日程は変更されていません。国際観光ビジネス科の1年生と昨年度受験が出来なかった2年生の皆さん。準備を怠らないように心掛けてください。

 最後になりますが、授業が始まり皆さんが登校するようになれば、ますます基本的な予防対策は必要になります。今から毎朝の検温を実施するとともに、うがい、手洗い、マスク着用など感染予防対策の励行が継続的に身につくように日ごろから心掛けてください。

 6月から皆さんと会える日を教職員一同、心から楽しみに待っています。残り2週間余りとなった休校期間もこれからの授業に備え、そして健康に十分気を付けて過ごしてください。

2020年5月13日

JTBトラベル&ホテルカレッジ

校長 山村 晋一