JTBツーリズムビジネスカレッジにおける対面授業の実施について

2021年10月1日

在学生・保護者の皆さまへ

JTBツーリズムビジネスカレッジ

 校長 山村 晋一

JTBツーリズムビジネスカレッジにおける対面授業の実施について

 本校では2020年度よりコロナウィルス感染拡大防止に向けた対策を講じ、対面授業を中心に授業を行ってまいりました。2021年度の前期につきましては、緊急事態宣言下の東京都の感染状況や、教室の規模、受講者数、教育効果等を総合的に考慮し、感染拡大防止に向けた対策を講じた上で対面授業とオンライン授業を併用して実施してまいりました。今後、後期の授業につきましては、緊急事態宣言が解除されましたので、原則、対面授業を中心に実施してまいります。

在学生の皆さまは、引き続き体調管理には十分配慮するとともに、日頃から不織布マスク着用と手洗い、咳エチケットの遵守など感染予防対策を徹底してくださいますようお願いいたします。

学校内では以下のような感染拡大の防止対策を行っております。

1.学校入口にてサーモグラフィーによる検温を実施しています。

 37度以上(または平熱より1度以上高い)の場合は登校せずに病院で受診してもらいます。

2.手指消毒スプレーを設置しております。除菌スプレーは各教室に設置しております。

3.手洗いはこまめに実施するように働きかけています。

4.マスクは不織布マスクを必ず着用するようにしています。

5.館内及び教室内の換気を徹底しております。

6.本校教職員も教壇では学生と距離をとった上で、不織布マスクを着用しております。

7.教室やトイレなど、特に多くの学生が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ、机、椅子など)は、消毒用エタノール等を使用して毎朝清掃を行っております。

8.平日にワクチン接種を希望する在学生は、公欠扱いとしています。

新しい生活様式を講じながら、安全な学修環境の提供に努めて参りますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。