Bell staff

ベルスタッフ

どんな仕事?

ホテルの第一印象を決めるのがベルスタッフ。
お客様をお出迎えし、お部屋までご案内します。

ホテルにお越しいただいたお客様をお出迎えし、お荷物をお預かりしてチェックインカウンターへご案内、お荷物の運搬、お部屋までのご案内、お部屋の設備の簡単な説明までを担当するのがベルスタッフの役目です。

お客様から、ホテル内の施設や近くの観光スポットなどについて質問されることもあります。お客様と密接にふれあう仕事だけに、丁寧な言葉遣いや心のこもった接客サービス、お客様のご要望を察知する感性、気配り、ホスピタリティ精神が求められます。日常英会話なども学んでおく必要があります。

多くのお客様と接するベルスタッフに求められる
サービスマインドやホテル実務を実践的に習得します。

ベルスタッフをめざす国際ホテル&ブライダル科ではベルスタッフに求められる役割をしっかり理解できるよう、ホテルビジネス全般への理解を深める科目、お客様満足を高めるためのサービスやお年寄りや体の不自由な人へのおもてなしを学ぶ授業、英語、ホテル実習など幅広い科目を用意しています。

お客さまへのアテンドには正解がありません。
それが醍醐味であり、やりがいとなっています。

ホテルニューオータニ
埼玉県立朝霞西高等学校
国際ホテル科 ホテル総合コース(現:国際ホテル&ブライダル科)
2017年3月卒業

家族旅行の宿泊先で、ベルスタッフの方が素晴らしい笑顔で私たちを見送ってくださったことが印象に残り、ホテル業界を目指すように。カレッジ在学中の実習先でもあったホテルニューオータニに就職し、ベルスタッフとして働き始めて4年になります。午前はチェックアウトされるお客さまをお部屋からフロントまでご案内し、お見送りまで。午後はホテルにご到着されたお客さまのお荷物のケア、フロントへのご案内、チェックイン手続き後にお部屋へご案内するところまでが主な仕事です。ホテルの顔ともいわれるポジションで、お客さまとのファーストコンタクトとなる大切な役目であることに、大変魅力を感じています。