Tour conductor

ツアーコンダクター

どんな仕事?

団体旅行に添乗し安全で楽しい旅をサポートします。ツアコン次第で旅の印象が変わります。

パッケージ旅行や中学・高校の修学旅行、企業の社員旅行といった団体旅行に同行し、旅のスタートから終わりまで、旅行客が安全に楽しめるようさまざまな手配を行います。スケジュール管理、観光地やホテル、レストランなどでの案内、現地の交通状況やイベントの確認、空港や駅などでのお出迎えなど、担当する仕事は多岐に渡ります。
たくさんのお客様への目配り、気配りが欠かせない仕事です。また旅行中の病気や思わぬトラブルへの対応も求められるため、臨機応変な行動力と判断力、また海外ツアーの場合は語学力も必要となります。

旅をガイドするツアーコンダクターをめざして
旅程管理や添乗員実務などを実践的に学ぶことができます。

添乗派遣会社での実践を通して添乗実務を学ぶ授業、団体旅行で重要な旅程管理を添乗員の役割への理解を深めながら学ぶ科目、海外添乗に必要な英語の授業、お客様満足のためのサービスの理論と実践など、バラエティに富んだ選択科目を用意しています。

実際のツアーにアシスタントとして添乗し、プロの仕事ぶりを間近に見ながら、添乗員(ツアーコンダクター)の仕事の流れやお客様への対応などを学ぶ「ツアーコンダクター実習」