Counter sales

カウンターセールス

どんな仕事?

旅行会社のカウンターでお客さまのご要望を丁寧にヒアリングし、JRや航空券のチケット、国内・海外の旅行パッケージ商品などを販売します。

旅行会社のカウンターは旅の相談窓口。行き先、予算、旅の目的など、ご来店されたお客様の旅へのご要望をしっかりとお聞きし、最適な商品やサービスを提供します。 取り扱うのは国内外のパッケージ旅行商品から、JRや航空機のチケット、ホテル・旅館、テーマパークの入場券、旅行ギフト券など多種多様です。カウンターセールスは旅行会社の“顔”的存在でもあり、対応の良し悪しが企業イメージに影響するため、観光地や旅行商品、サービスに関する専門知識のみならず、笑顔、接客マナーやエチケット、コミュニケーション能力など、幅広い能力が必要とされます。

目標はお客さまやスタッフから信頼される
ウエディングコンサルタントになることです。

JTBウエディングプラザ銀座本店
宮城県塩釜女子高等学校(現:宮城県塩釜高等学校)
国際旅行ビジネス科(現:国際観光ビジネス科)
2009年3月卒業

約10年間カウンター業務に携わり、2020年4月からはリゾートウエディングをご提案する現在の職場で、ウエディングコンサルタントとして勤務しています。リゾート地での挙式をお望みのお客さまに、希望の日時やエリア、挙式会場、演出のイメージなどを丁寧にお伺いするところから、挙式、帰国後のフォローまで、トータルなサービスをご提供するのが私の仕事です。生涯の中でも大切な一日に携わる責任の重みを感じますが、「ありがとう」と感謝のお言葉をいただけるやりがいは大きいです。カレッジ在学中に目標を持って学び、国家資格取得や英語スピーチ力向上など自己成長できたことが、私の財産となっています。

商品をカウンターで販売するため、国内観光地・海外旅行等の ご案内に必要な知識技術を身につけます。

カウンターセールスをめざす 国際観光ビジネス科では、国内外の観光地理・文化についての理解を深める科目から、JTBグループの予約システム「トリップス」を実際に操作する授業、外国のお客様と上手にコミュニケーションを取るためのスキル習得、カウンター実務を実体験できる実習など、さまざまな角度から専門学校ならではの選択科目を用意しています。