Airport staff

エアポートスタッフ(グランドスタッフ)

どんな仕事?

旅の玄関口・空港で、お客様のチェックインやインフォメーションといった接客サービスを務めます。

空港のカウンターなどで、搭乗手続きや航空券の発券、パスポートのチェック、インフォメーション、ラウンジでの接客、搭乗ゲートまでの誘導など、さまざまな業務を担当します。
ミスなくお客様を送り出し、お出迎えするために、きめ細かい配慮や目配りが求められます。お客様の旅のワクワク感を損なわないよう、笑顔で接客サービスすることも忘れてはなりません。

国内外のお客様と接するなかでたくさんの出会いがあり、また英語力を生かすこともできる、とても魅力のある仕事です。

空港でのチケットの受け渡しや搭乗手続きなど、
グランドスタッフに必要な実務能力と英語力を養います。

旅行業務を目指す専門学校「JTBトラベル&ホテルカレッジ」国際観光ビジネス科では、実際に行われている空港実務の基礎をしっかり学べるほか、英語力アップや国際コミュニケーションのための授業、お客様満足のためのサービスやお年寄りや体の不自由なお客様のおもてなしなど、幅広い角度からグランドスタッフに求められる能力を習得することができます。