Restaurant staff

レストランスタッフ

どんな仕事?

お客様が心から食事を楽しめるよう、ホスピタリティ溢れる料飲サービスを提供する仕事です。

ホテルのレストランや宴会場、飲食店などで、食事やドリンクの配膳サービスを行います。
おいしい食事をお客様に楽しんでいただくには、心地よいサービスが欠かせません。テキパキと、しかも食事の邪魔にならないようさりげなく、笑顔でおもてなしをすることが大切です。
ときにはお客様からお料理やワインなどについて質問をされることもあります。そのため接客マナーやテーブルマナーに加え、料理やワインなどに関する幅広い知識も必要です。
ホスピタリティ精神をもって各テーブルへの目配りすることが大切です。

レストランスタッフ「国際ホテル&ブライダル科:卒業後のキャリア」

「生涯の記憶に残るご滞在」を
心を込めたサービスでご提供しています。

ハレクラニ沖縄
東洋大学附属牛久高等学校(茨城)
国際ホテル科 ホテル総合コース(現:国際ホテル&ブライダル科)
2019年3月卒業

当ホテルのオープニングスタッフとして入社し、ホテル内のレストランに勤務してはや2年になります。ゼロからのスタートは覚悟が必要でしたが、自分たちの手で最高のリゾート、サービスを創りたいと努力を重ねてきました。ご提供しているのは、沖縄の食文化とフレンチを掛け合わせた革新的なコースです。メニュー表に書かれているのは、他では見ることのないような沖縄の食材名のみ。お料理を出す際の説明や演出で、どれだけ楽しんでいただけるかはご案内する私次第です。お客さま一人ひとりの表情や反応を見ながら、ただ「沖縄風のフレンチだった」で終わってしまうのではなく、一生の記憶に残る体験になるよう工夫を凝らしています。ハレの日に利用されるお客さまもたくさんいらっしゃいます。一緒にお祝いさせていただき、生涯の心に残る瞬間に立ち会える喜びにあふれた毎日が、ここにはあります。

最上級の料飲サービスを提供できるレストランスタッフをめざし おもてなしの心、サービスの実践的ノウハウなどをしっかり学びます。

レストランスタッフを目指す国際ホテル&ブライダル科では、お客様にご満足いただくためのサービスに対する考え方から、接客マナー、オーダーの取り方や料理の提供の仕方といった具体的ノウハウ、ホテル実務、英語、コミュニケーションなど、レストランサービスに求められるさまざまな能力を習得します。