JTBトラベル&ホテルカレッジ > 夜間部デュアル科 > 夜間部 国際観光ビジネスデュアル科

夜間部 国際観光ビジネスデュアル科

  • 本科の特徴
  • カリキュラム
  • 企業実習アルバイト
  • 先生からのアドバイス

昼間はJTBグループなどの実習生。「働きながら学べる」学科です
2年制/募集定員=40名(両学科で)

昼間は本校が紹介するJTBグループなど観光業界と関わる会社などで企業実習。夜は同じ目標を持つ仲間と一緒に勉学に励みます。「時間を有効活用し、観光業界に直結した学校で学びたい」--そんな希望を叶えたい人にとって、最適な学びがここから始まります。

本科の特徴

企業実習で収入を得ながら学べる
(国際観光ビジネス デュアル科の特長)

昼間は本校が紹介する観光関連企業で2年間の実習。「企業実習手当」が支給されますので、経済的負担が少なく実践学習もでき、メリット大です。

国家資格合格を強力サポート

観光業界への就職を有利にする国家資格「旅行業務取扱管理者(国内・総合)」のダブル取得を目指し、徹底指導。昼間部に引けを取らない対策で合格を支援します。

JTBグループ・旅行会社への就職実績

幅広い経験と確かな知識を備えた本校夜間部卒業生への評価は高く、JTBグループをはじめとした観光・旅行企業などへの就職実績はバツグンです。

大学・短大とのWスクールも可能!
(国際観光ビジネス科の特長)

授業は18時から21時まで。大学・短大とのダブルスクールも十分可能です。大学や短大では学べない実践的な授業、徹底した資格対策で、夢の実現を目指せます。

ここが魅力!

企業実習先は本校が紹介&単位も認定
JTBグループなど観光業界と関わる会社などで、昼間の企業実習ができるよう本校が紹介。将来に結びつく有意義な2年間を過ごすことができます。また企業実習は卒業単位として正式に認定し「専門士」の称号も得られます。
1年次での国家資格ダブル合格を目指す
観光業界への就職に有利となるのが、国家資格である「旅行業務取扱管理者(国内・総合)」です。本科では1年次でのダブル合格に向け、密度の濃いカリキュラムを編成し、綿密な対策指導で大きな成果をあげています。
JTBグループ出身のプロが即戦力を養う授業を実施
講師陣の多くはJTBグループをはじめとする観光・旅行業界出身ばかり。業界を知り尽くしたプロフェッショナルたちが、確かな指導力で学生たちを希望の就職へと導きます。
また現場で実際に使われている航空券予約システム「AXESS」実習など、専門知識とともに実践力を養成するプログラムも豊富です。

企業実習について

●実習を行う企業や職種は一人ひとり異なりますので、「企業実習」の内容も異なってきます。「企業実習」を始めるにあたって、学校と受け入れ企業との間で実習項目の確認を行います。
●学生の皆さんは企業実習期間を通じて「企業実習ノート」の提出が必要となります。
●企業実習は2年間継続しますが、企業実習先は、1年次と2年次で変更になる場合もあります。
●企業実習先の会社は選ぶことはできません。
●企業実習先・実習内容は年度により異なる場合があります。

カリキュラム


カリキュラムを見る


※カリキュラムは一部変わることがあります。
※企業実習以外は、夜間部 国際観光ビジネス科との合同授業となります。


企業実習状況(2016年度)

JTBグループをはじめとした観光関連企業を紹介。 働きながら知識とスキルを習得できます。

企業実習・アルバイト

実習先◆JTBビジネスネットワーク
JTBビジネスネットワーク

■エイ・ビー・アイ(JTBグループ)
■日本大学中退/東京都立立川高校 
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 2017年3月卒業

観光・旅行会社での実務と学校での学びを
リンクさせながら学べるメリットは大です!

大学進学時に観光系と教育系とで迷った末、教育学科に進みましたが、観光業界への思いを断ち切れず、カレッジに再入学しました。「JTBグループに就職」という目標を持っていたため、JTBグループ企業で実習しながら学べるデュアル科は、自分に最適だと考えたのです。実習先のJTBビジネスネットワークでは、法人営業部に配属され、団体ツアー客の出入国書類の印字業務やセットアップなどを経験。勉強との両立に努め、国家資格にダブル合格。自己管理能力・時間管理能力が培われたと思います。目標だったJTBグループ企業への就職も果たすことができました。今後もさらなるステップアップを目指していくつもりです。
実習先◆JTBグランドツアー&サービス
JTBグランドツアー&サービス

■JTBグランドツアー&サービス 
■尚志高校(福島) 
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 2017年3月卒業

好きな英語を活かせるツアー企画&販売会社に
就職できたのはカレッジのデュアル科で学んだから!

学費が安く、しかも昼間JTBグループでの企業実習を経験できて収入も得られる。夜は学校でしっかり観光・旅行の専門知識を習得できるこれは一石二鳥どころか一石三鳥の魅力があると感じ入学。進学時は上京する私を心配していた両親も、今では私の夢を応援してくれています。最初はJTBグループのインターネット販売を担うi.JTBで、次に自社開発の添乗員同行海外パッケージツアーなどの旅行商品を企画・販売するJTBグランドツアー&サービスで企業実習させていただきました。勉強と実習の両立を通して自分のやりたいことが明確になり、希望通りの就職を実現。デュアル科で学んだからこそだと実感しています。
 

夜間部の主な就職実績(2015年3月〜2017年3月卒業) ※一部抜粋

夜間部の学生への評価は高く、人気のJTBグループ企業や有名ホテルへ数多く就職しています。

JTBグループ JTB首都圏/JTB関東/JTB東北/JTB関西/PTS/JCBトラベルJTBビジネストラベルソリューションズ/JTBビジネスネットワークi.JTB/朝日旅行/JTBメディアリテーリング/JTBワールドバケーションズ/JTBグランドツアー&サービス/JTB国内旅行企画/トラベルプラザインターナショナル/JTBグローバルアシスタンス/エイ・ビー・アイ/JTB印刷  他
旅行会社
運輸・空港
JR東日本/メルコトラベル/トッパントラベルサービス(TOPPANグループ)/菱和ダイヤモンド航空サービス(日本郵船グループ)IACEトラベル/ANAエアポートサービス(ANAグループ)/東京メトロ  他
ホテル
レストラン
京王プラザホテル ホテルグランパシフィックLE DAIBA 
ホテル一井 日本平ホテル 他

デュアル科へのいろいろな「?」にお答えします。

Q.昼間働く企業実習先はどんなところですか?

A.
多くはJTBグループ企業ですが、それ以外の企業になる場合もあります。

Q.残業はありますか?

A.
18時から本校の授業(座学)が始まりますので、原則として授業期間中は残業がありません。

Q.昼間は他にやりたいことがあるのですが。

A.
昼間の時間を自由に使いたい方は、夜間部 国際観光ビジネス科をお勧めします。