Admission Policy

アドミッションポリシー・情報公開

アドミッションポリシー

本校は、将来、JTBグループを始めとする旅行会社、ホテル・ブライダル・旅館・運輸・空港サービス等を含め、幅広くツーリズム産業に携わる意志をもつ入学希望者を対象に学力偏重ではなく、本人の強い目的意識やホスピタリティを備えた資質や能力を有している人材を求めます。
特に国家試験である「総合・国内旅行業務取扱管理者」「ホテル・マネジメント技能検定」等の資格取得に積極的に取り組む姿勢を重視します。
そして、常に考え行動することを意識し、新たな価値を生み出し、社会課題を解決できる社会人となるために、専門知識のみならず幅広く一般教養や社会常識を身につける向上心を持ち続けることを期待します。

●ツーリズム産業で活躍する事を強く希望する人
●ツーリズム産業の発展に貢献したい人
●資格取得を常に目指し努力する事が出来る人
●ツーリズム産業だけでなく幅広い分野の知識や技術を身に付ける向上心を持った人
●人と接することが好きな人、いつも挨拶が出来る人

国際観光ビジネス科 観光総合コース/夜間部
国際観光ビジネス デュアル科 国際観光ビジネス科

ツーリズム産業界の即戦力として、習得した知識や技術をフルに発揮し、現場で活躍するスペシャリストを目指してもらいます。

国際観光ビジネス科 グローバル・インバウンドコース

ツーリズムのグローバル化に適応できるために、お客様やビジネスパートナーとのコミュニケーションに必要な語学力を磨き、グローバルに文化、歴史、慣習などを受け入れられる人材を目指してもらいます。

国際ホテル&ブライダル科

ツーリズム産業の中でも、ホテルを中心とした宿泊業・ブライダル業に特化しより専門的な知識や技術を習得し、現場実習での経験を積んだスペシャリストを目指してもらいます。

「私たちもJTBトラベル&ホテルカレッジを応援しています。」

一般社団法人 日本旅行業協会理事長 蝦名 邦晴

人材こそ観光産業の宝

一般社団法人 日本旅行業協会
理事長 蝦名 邦晴

インバウンドの成長に牽引され、日本は今、観光立国から観光先進国へ発展しようとしています。津々浦々に国内外からの観光客が訪れ、自然、文化、食、体験を楽しみ、同時に、地域も交流を通じて活性化する、そういう時代になってきました。皆さんのこれまでのご経験をベースに、さらに専門的なスキルを磨いて、観光産業を一層魅力あるものにしてください。

JTB協定旅館ホテル連盟会長 株式会社 宝荘ホテル 道後御湯 代表取締役社長 宮﨑 光彦

宿泊業界の発展に寄与していただける若い皆さまをお待ちしています。

JTB協定旅館ホテル連盟会長
株式会社 宝荘ホテル 道後御湯
代表取締役社長 宮﨑 光彦

日本の宿泊施設のサービスは、訪日外国人客からも高く評価されています。日本独特の「おもてなしの心」や「クオリティへのこだわり」。そのよき伝統を守り、宿泊業界のさらなる発展に寄与していただける若い皆さまをお待ちしています。

情報公開

自己評価報告書 JTBトラベル&ホテルカレッジの自己評価報告書について公開します。 学校関係者評価報告書 自己評価結果について学校外の関係者による学校関係者評価を実施し公開しています。

財務諸表

貸借対照表   収支計算書   財産目録

事業報告

事業報告書

監査報告表

監査報告書

役員一覧・組織図・寄付行為

役員一覧   組織図   寄附行為

学則・履修規定

学則   学則別表   履修規定

高等無償化確認申請書

申請書    申請書(別紙)

実務経験のある教員による授業科目の一覧表

実務経験のある教員による授業科目の一覧表

シラバス

カリキュラム一覧、授業項目より確認できます。

国際観光ビジネス科

国際観光ビジネス科

国際ホテル&ブライダル科

courses-photo2

夜間部