海外での学び

グローバル時代の学び

3タイプの海外プログラムを用意。JTBグループ海外支店や海外ホテルで実習できる「海外派遣制度」は、まさにカレッジだからこそ実現できるプログラム。さらに「海外研修旅行」「海外留学制度」も充実しています。

海外派遣制度  学校負担(選抜制) JTBグループ海外支店実習/海外ホテル実習

旅費・宿泊費は学校が負担
海外のJTBグループ支店、ホテルで学べる

20数名前後の学生をコンスタントに海外のJTBグループ支店やホテルへ派遣。あなたにもそのチャンスがあります!

★ここが魅力!

学校負担で約1ヶ月間の海外実習

往復航空運賃や宿泊費は全て本校が負担。金銭面を気にせず、海外で約1ヶ月間、観光・旅行・ホテル業務の実習や語学学習に打ち込めます。

就職活動でもアピールできる

異文化体験で培った自主性や責任感は、絶好のアピールポイントです。

世界を視野に国際感覚+語学力を磨く

国際化が進む観光・旅行・ホテル業界に必要な能力がグンとアップします。

学んだ現地事情を将来の仕事に活かせる

現地のホテル・観光地・交通事情・JTBグループの支店を知ることは、将来旅行会社やホテルで働き、お客さまに楽しい思い出をご提供するうえで大いに役立ちます。
**外国籍の方は査証などの関係で参加できません。 *派遣先の選択はできません。 *派遣先の選択はできません。 *派遣先は年によって変更となります。

JTBグループ海外支店実習


対象:国際観光ビジネス科
期間:1年次の2~3月(約1ヶ月間)
実習先は世界主要都市のJTBグループ支店
グローバルな観光ビジネスの“最前線”を実感しながら、幅広い視野と即戦力となれる実務能力を身につける絶好の機会。多くの学生がその経験を活かし、希望の就職を叶えています。

海外ホテル実習


対象:国際ホテル&ブライダル科
期間:1年次の2~3月(約1ヶ月間)
ホテルのホスピタリティを体感する
海外のホテルで社員と一緒に働き、ホテルビジネスの様々な業務を経験。世界各国のお客さまとのふれあいを通して、多種多様なニーズを知り、世界に通用するホスピタリティを学びます。

国際観光ビジネス科 実習先
イギリス ●JTBロンドン支店 ニュージーランド ●JTBオークランド支店
フランス ●JTBパリ支店 香港 ●JTB香港支店
イタリア ●JTBローマ支店 フィリピン ●JTBマニラ支店
スペイン ●JTBマドリード支店 ●JTBセブシティ営業所
オーストラリア ●JTBケアンズ支店 マレーシア ●JTBクアラルンプール支店
●JTBゴールドコースト支店 インドネシア ●JTBバリ支店
●JTBシドニー支店 シンガポール ●JTBシンガポール支店

※2017年度の派遣箇所

国際ホテル&ブライダル科 実習先
オーストラリア ●Hotel Jen Brisbane

※2017年度の派遣箇所


実習先◆JTBハノイ支店(ベトナム)

チャレンジするだけの価値がある。
かけがえのない経験の連続です。

■JTB国内旅行企画
■横須賀市立横須賀総合高校
国際観光ビジネス科 2018年3月卒業

実習先◆ホテル ジェン ブリスベン(オーストラリア)

ホテルサービスに対する視野や価値観が広がり向上心が高まりました。

■日本ホテル(JR東日本グループ)
■横浜市立戸塚高校
国際ホテル科ホテル総合コース 2018年3月卒業

充実!あっという間の約1ヶ月【海外派遣日記】

●フロント実習という貴重な経験

アットホームでフレンドリーな従業員の皆さんと楽しいパーティ。

今回は、フロントで実習させていただきました。これはなかなかできない経験です。お客さまの荷物にタグをつけて預かったり、客室に荷物やアメニティを届けたり、カレッジでも学ぶ宿泊予約システム・オペラを使ってお客さま情報を入力したり。最後の1週間は実際にお客さまのチェックインをやらせていただきました。

●休日はホストファミリーとエンジョイ

ホストファミリーはご夫婦と10歳の女の子がいる3人家族。コアラサンクチュアリやゴールドコーストへ遊びに連れて行っていただきました。自宅の庭にあるトランポリンで娘さんと遊んだり、BBQをしたのも楽しい思い出です。

●悔しい経験がモチベーションとなって
楽しいことばかりではなく、時には悔しい思いも。英語力が足りず、お客さまの話している内容がわからなかったり、わかっても上手く応答できなかったりしたことがありました。日本人のお客さまも英語が堪能な方が多く、「英語が話せて当たり前」だと思い知りました。この経験を糧に、現在も英語の勉強を続けています。

海外派遣生になるには?

■応募資格(2017年度)
①国際観光ビジネス科・国際ホテル科の1年生
*夜間部・留学生・日本国籍以外の学生を除く
②他の学生の模範となる学生である
③出席率が95%以上
④英語スピーチコンテストに出場
*一部抜粋

■選抜について
学業成績・英語筆記試験・面接などによる相対評価で選抜
1年次10月頃に希望者を募集します。
*応募資格・選抜基準は変更となる場合もあります。

 海外研修旅行 全員参加(昼間部)

2年間の学びの総仕上げ
クラスの絆を深める海外プログラム

国際観光ビジネス科

★ここが魅力!
プランニングするのは学生たち自身
○2年間の知識を総動員して魅力的なツアーを企画し、海外旅行実務を体験。
グローバルな視野と国際感覚が身につく
○世界中からバカンス客が集まるハワイで、グローバルな感性を養います。


研修地:ハワイ(2016年度)
期間:2年次
憧れのハワイでグローバルな感性を満喫する旅。不動の人気リゾートといえばハワイ。この経験によって幅広い視野や国際感覚が身につき、旅行の素晴らしさを実感できるでしょう。

国際ホテル&ブライダル科

★ここが魅力!
海外ホテルの実情を肌で学ぶ
○海外ホテルの現場を直接目にすることで、視野と知識が大きく広がります。
フリータイムは学生たちのアイディアで
○自由行動を学生たち自身がプランニング。学生主体の研修旅行です。


研修地:台湾(2016年度)
期間:2年次
楽しみながら海外のホスピタリティを学ぶ。国際的なホスピタリティとサービスを体感。お客さまの視点・立場でホテルを訪問することで、サービスに対する感性も磨きます。

海外留学制度 自費

2つのプランで学生の夢をバックアップ!
ワンランク上の国際感覚&語学力を磨こう

★ここが魅力!

海外短期留学(語学研修)
○万全の体制で、安全・安心の短期留学生活をサポート
添乗員が同行。また信頼できるホームステイ先を用意します。
現地の学生たちとの交流を通して、国際的視野と語学力が身につきます。

海外短期留学・語学研修(コロラド留学)

対象:国際観光ビジネス科/国際ホテル&ブライダル科
期間:1年次の2~3月(約1ヶ月間)
広大なアメリカの言語と文化を体感できる。ホームステイしながら、午前中は語学学校で英語を学び、午後は多彩なアクティビティーを体験。ホストファミリーをはじめ現地の人々との交流を通じ、国際人への第一歩を踏み出します。

★ここが魅力!

海外留学3年プラン
○万全の体制で安全・安心の留学生活をサポート
JTBグループの海外ネットワークを活用した支援により安心して留学生活を送れます。
ワンランク上の実力は就職活動でも強みに
留学で身につけた国際感覚と高い語学力は、就職活動でも大いにアピールできます。

海外留学3年プラン

対象:国際観光ビジネス科/国際ホテル&ブライダル科
期間:2年目の4~3月(約1年間)
約1年間の留学で国際人として大きく成長。入学後1年間は本校で基礎を学び、2年目に留学。帰国後さらに1年間、本校で即戦力となるスキルを習得し、世界を舞台に活躍できる人材を目指します。