Overseas Training

多彩な海外プログラム


グローバルな学び

グローバル時代の学びにふさわしい海外プログラムを用意。
JTBグループ海外支店や海外ホテルで実習できる①「海外派遣制度」は、まさにJTBグループの専門学校だからこそ実現できるプログラム。
さらに②全員参加の「海外研修旅行」、③希望者「海外留学制度」も充実しています。

①学校が費用を負担する「海外派遣制度」
JTBグループ海外支店実習/海外ホテル実習

旅費・宿泊費は学校が負担
海外のJTBグループ支店、ホテルで学べる

「2021年度は、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアなど方面別オンライン職業体験に参加しました。」

海外のJTBグループ支店やホテルへ派遣。あなたにもそのチャンスがあります!

★ここが魅力!

学校負担で約1ヶ月間の海外実習

往復航空運賃や宿泊費は全て本校が負担。金銭面を気にせず、海外で約1ヶ月間、観光・旅行・ホテル業務の実習や語学学習に打ち込めます。

就職活動でもアピールできる

異文化体験で培った自主性や責任感は、絶好のアピールポイントです。

世界を視野に国際感覚+語学力を磨く

グローバル化が進む観光・旅行・ホテル業界に必要な能力を高めることができます。

学んだ現地事情を将来の仕事に活かせる

現地のホテル・観光地・交通事情・JTBグループの支店を知ることは、将来旅行会社やホテルで働き、お客さまに楽しい旅をご提供するうえで大いに役立ちます。
**外国籍の方は査証などの関係で参加できません。 *派遣先の選択はできません。 *派遣先の選択はできません。 *派遣先は年によって変更となります。

JTBグループ海外支店実習

対象:国際観光ビジネス科(昼間部) 期間:1年次の2~3月(約1ヶ月間) 実習先は世界主要都市のJTBグループ支店 グローバルな観光ビジネスの“最前線”を実感しながら、幅広い視野と即戦力となれる実務能力を身につける絶好の機会。多くの学生がその経験を活かし、希望の就職を叶えています。

海外ホテル実習

対象:国際ホテル&ブライダル科 期間:1年次の2~3月(約1ヶ月間) ホテルのホスピタリティを体感する 海外のホテルで社員と一緒に働き、ホテルビジネスの様々な業務を経験。世界各国のお客さまとのふれあいを通して、多種多様なニーズを知り、世界に通用するホスピタリティを学びます。

■2019年度の派遣予定箇所
イギリス JTBロンドン支店
フランス JTBパリ支店
イタリア JTBローマ支店
フィリピン JTBマニラ支店
JTBセブ営業所
ベトナム JTBダナン営業所
シンガポール JTBシンガポール支店
インドネシア JTBバリ支店
パノラマJTBツアーズインドネシア
オーストラリア JTBシドニー支店
ニュージーランド JTBオークランド支店

2022年度はハワイ、インドネシア、台湾、オーストラリアのオンライン就業体験に参加しました。

海外派遣生になるには?

■応募資格(2022年度)

①国際観光ビジネス科・国際ホテル科の1年生
*夜間部・留学生・日本国籍以外の学生を除く
②他の学生の模範となる学生である
③出席率が95%以上
④英語スピーチコンテストに出場
*一部抜粋

■選抜について

学業成績・英語筆記試験・面接などによる相対評価で選抜
1年次10月頃に希望者を募集します。
*応募資格・選抜基準は変更となる場合もあります。

②海外研修旅行 全員参加(昼間部)

2年間の学びの総仕上げ
クラスの絆を深める海外プログラム

国際観光ビジネス科(昼間部)

○学生たち自身でプランニング

2年間の知識を総動員して魅力的なツアーを企画し、海外旅行実務を体験します。

○グローバルな視野と国際感覚を身につける

世界中から旅行客・ビジネス客が集まる国際観光地でグローバルな感性を養います。

■2019年度実施例

研修地▶パリ

期間▶2年次12月

 

 

 

 

国際ホテル&ブライダル科

海外ホテルの実情を肌感覚で学ぶ

海外ホテルの現場を直接目にすることで、視野と知識が大きく広がります。

○フリータイムは学生たちのアイディアで

自由行動を学生たち自身がプランニング。学生主体の研修旅行です。

■2019年度実施例

研修地▶台北

期間▶2年次12月

 

 

 

 

 

 

③海外留学制度 自費[希望制]

2つのプランで学生の夢をバックアップ
ワンランク上の国際感覚&高い語学力を養う

★ここが魅力!

海外短期留学・語学研修
○万全の体制で、安全・安心の短期留学生活をサポート

信頼できるホームステイ先を用意します。

○グローバルな視野と語学力を習得

ホームステイしながら午前中は語学学校で英語を学び、午後は多彩なアクティビティーを体験します。現地の学生たちやホストファミリーとの交流を通して、国際人としての一歩を踏み出します。

 

対象▶国際観光ビジネス科(昼間部)/国際ホテル&ブライダル科

期間▶1年次の2~3月(約1ヶ月間)

 

海外留学3年プラン
○万全の体制で、安全・安心の短期留学生活をサポート

JTBグループの海外ネットワークを活用した支援を行います。

 

○ワンランク上の実力は就職活動でも強みに

入学後1年間は本校で基礎を学び、2年目に留学。帰国後さらに1年間、本校で即戦力となるスキルを習得します。留学で身につけた国際感覚と高い語学力、本校で培った即戦力スキルは就職活動でも強みとなります。

 

対象▶国際観光ビジネス科(昼間部)/国際ホテル&ブライダル科

期間▶2年次の4~3月(約1ヶ月間)

 

TGG国内短期留学プラン

TOKYO GLOBAL GATEWAY(以下TGG※)施設内の自然と英語を話したくなる雰囲気の中で、プログラムにご参加いただけます。イングリッシュスピーカーとの会話を通して、英語への苦手感の払拭や異文化理解へのきっかけに役立ちます。

プログラムのねらい

◆コロナ禍、海外留学に行けなかった学生の代替研修、または将来の海外留学の事前研修の機会を提供する
◆オンラインや対面で、海外の人と実際に関わることで異文化をより身近に体験する(※)
◆海外を模した空間の中で、自分の意見を積極的に発言する機会を多く持ち、クリティカルシンキング力を身に付ける

※「 TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)」2018年9月東京・青海にオープンした体験型英語学習設。
※ オンラインは学研オンライン英会話プログラム・コンテンツを使用
(各プログラム費用等、詳細は入学後10月下旬頃にご案内します)

★ここが魅力!

海外留学3年プラン
○万全の体制で安全・安心の留学生活をサポート

JTBグループの海外ネットワークを活用した支援を行います。

○ワンランク上の実力は就職活動でも強みに

入学後1年間は本校で基礎を学び、2年目に留学。帰国後さらに1年間、本校で即戦力となるスキルを習得します。留学で身につけた国際感覚と高い語学力、本校で培った即戦力スキルは就職活動でも強みとなります。

 

対象▶国際観光ビジネス科(昼間部)/国際ホテル&ブライダル科

期間▶2年目の4~3月(約1年間)

Voice

★海外派遣◆JTBオークランド支店

深まった海外観光地への理解を
カウンターセールスの現場で
活かしていきたいです。

■JTB
■神奈川県立元石川高等学校
国際観光ビジネス科 観光総合コース 2022年3月卒業

コロナ禍のため、JTBシドニー支店、メルボルン支店とオンラインで繋ぎ、海外派遣実習を行いました。英語オンリーで現地スタッフの人と会話をしたり、オーストラリア人観光客向けの日本の観光地ツアーや日本の高校生対象のオーストラリア修学旅行の旅程を企画・プレゼンしてアドバイスをいただいたり。大変密度の濃いオンライン実習となりました。

動画で知る海外留学・研修