海外派遣でなければ学ばなかったこと|JTBシドニー支店

 観光旅行の専門学校「JTBツーリズムビジネスカレッジ」には学校が費用を負担する「海外派遣制度」がありJTBグループ海外支店実習/海外ホテル実習に毎年20名程度が派遣されています。あなたにもそのチャンスがあります!

2019年度海外派遣生の体験レポートとなります

海外派遣でなければ学ばなかったこと
JTBシドニー支店

私は海外派遣制度のことは高校生の頃から知っていましたが、英語力に全く自信がなく海外で3週間も生活することへの不安が大きく 別に目指さなくてもいいかな と思っていました。
しかし学校説明会の時に実際に海派に行った先輩から 学校にいるだけでは経験できないことがたくさんできるし学べるから絶対に目指した方がいいよ!と言われ、さらに学生の内に海外で学べるなんてすごい!と思ったことが海派を目指したきっかけでした。

実際に私がシドニー支店で3週間、実際の業務やホテル・観光地の視察など色々な体験をさせていただいた中で1番に感じたことは「気づくことの大切さ」でした。
例えばお客様からエアーズロックの夕日と日の出を見る1泊2日のツアーを受けた際に、お客様はホテルをエアーズロックの見えるロックビューの部屋をご予約されていました。
でも夕日と日の出を1泊2日で両方見るには夕日を見て外が暗くなってから帰り、朝太陽が出る前に出発しなければならず料金の高いロックビューの部屋を取ってもホテルに居る時間はエアーズロックはよく見えません。
お客様が申し込みされたツアーを見て気づいた支店の方はこのことをお客様に伝え、料金の安いお部屋を提案されていました。
日頃このような業務をしている支店の方にとっては特別なことでは無いかもしれませんが、実際の現場での仕事内容を詳しく知らなかった私はとても感動し、お客様の目線に立って仕事をすることの大切さを肌で感じました。

海外派遣に行く3週間は就活期間中です。
就活中のこの時期に実際の現場で、しかも海外で実習ができるということは、インターネットなどで会社のことを調べるよりも遥かに多くのことを学べます。
また、学生の内に3週間も海外で生活して働けるのはとても貴重な経験ですしできることなら全員に経験してほしいくらいです。
この学校の学生である以上全員が平等に持っているチャンスです!
海外での実習や英語に不安を感じている人も、そんなことで海派を諦めないで欲しいと思います!
ぜひ海外派遣を通して色々な経験をして海外や旅行会社の仕事の魅力を感じてきて欲しいです!